「ラヴニカの献身」 フルスポ雑感 赤緑編
2019年1月12日 Magic: The Gathering前の続き。
赤
・倍火
倍化。
・災厄の行進
パワー1以下かー、まあそうだよなー。
・雷電支配
X火力だけでみるならスタンには苦悩火がある。
んだけど、インスタントって書いてあるし。
モダン以下なら、もうめちゃくちゃ。
・燃え立つ門
門の数だけ生物全体にXダメージ。
門コントロールをやる価値が生まれそうな1枚。
・ゴブリンの集会
墓地にある同名カードの枚数+2のゴブリントークンを出すカード。
そのまま撃っても2体出てくるので、まあありか。
・焼身のシャーマン
モダンでも出番ありそう。
フェッチ、ミシュランでも誘発するし。
・鏡の行進
コイン投げで負けるまで……ラクドス感あるが、ラクドスではない。
・リックス・マーディの歓楽者
手札入れ替え人。
絢爛コストが重いが、絢爛で唱える頃には手札無くなってそうだし、3枚タダ引きできそう。
・瓦礫読み
いつもの土地破壊に占術2ってなんで。
・スカルガンのヘルカイト
欲しいような、欲しくないような1枚。
5/5飛行能力持ちか、4/4飛行速攻か。
マナフラ受けに強いが、4マナで双雷弾相当なのは、やや弱い。
・批判家刺殺
相手がライフを失っていたら稲妻。
スタンはもちろん、モダンに居場所はあるか。
緑
・生体性軟泥
増えるウーズ。
5/4/4相当で起動で増やせて、エンドにカウンターが乗るならあり。
まあでも出した時は2/2が2体なので不安はある。
・終末の祟りの先陣
孔蹄のビヒモス・州民を滅ぼすもの相当。
警戒がついてるので隙がない。
・門破りの雄羊
門の数で修整が入り、警戒とトランプルを得る。
これは……
・成長室の守護者
カウンターを置く度に同名カードを1枚サーチ。
エルフ・カニ・戦士って。
・守護者計画
逆に同名カードで無ければドロー。
・培養ドルイド
カウンターが置いてあるとマナがブワーッ。
・開門
1マナ門と基本土地サーチ。
こういうのでいいんだよ。
・一族の暴行
"全ての"というのが肝。
自分の置物を巻き込んで壊してもいいわけだ。
・シラナの道探し
土地か生物か選べる上に、パワー2は偉い。
・荒野の再生
これがあればタップインもアンタップ(違う
続く。
赤
・倍火
倍化。
・災厄の行進
パワー1以下かー、まあそうだよなー。
・雷電支配
X火力だけでみるならスタンには苦悩火がある。
んだけど、インスタントって書いてあるし。
モダン以下なら、もうめちゃくちゃ。
・燃え立つ門
門の数だけ生物全体にXダメージ。
門コントロールをやる価値が生まれそうな1枚。
・ゴブリンの集会
墓地にある同名カードの枚数+2のゴブリントークンを出すカード。
そのまま撃っても2体出てくるので、まあありか。
・焼身のシャーマン
モダンでも出番ありそう。
フェッチ、ミシュランでも誘発するし。
・鏡の行進
コイン投げで負けるまで……ラクドス感あるが、ラクドスではない。
・リックス・マーディの歓楽者
手札入れ替え人。
絢爛コストが重いが、絢爛で唱える頃には手札無くなってそうだし、3枚タダ引きできそう。
・瓦礫読み
いつもの土地破壊に占術2ってなんで。
・スカルガンのヘルカイト
欲しいような、欲しくないような1枚。
5/5飛行能力持ちか、4/4飛行速攻か。
マナフラ受けに強いが、4マナで双雷弾相当なのは、やや弱い。
・批判家刺殺
相手がライフを失っていたら稲妻。
スタンはもちろん、モダンに居場所はあるか。
緑
・生体性軟泥
増えるウーズ。
5/4/4相当で起動で増やせて、エンドにカウンターが乗るならあり。
まあでも出した時は2/2が2体なので不安はある。
・終末の祟りの先陣
孔蹄のビヒモス・州民を滅ぼすもの相当。
警戒がついてるので隙がない。
・門破りの雄羊
門の数で修整が入り、警戒とトランプルを得る。
これは……
・成長室の守護者
カウンターを置く度に同名カードを1枚サーチ。
エルフ・カニ・戦士って。
・守護者計画
逆に同名カードで無ければドロー。
・培養ドルイド
カウンターが置いてあるとマナがブワーッ。
・開門
1マナ門と基本土地サーチ。
こういうのでいいんだよ。
・一族の暴行
"全ての"というのが肝。
自分の置物を巻き込んで壊してもいいわけだ。
・シラナの道探し
土地か生物か選べる上に、パワー2は偉い。
・荒野の再生
これがあればタップインもアンタップ(違う
続く。
コメント